よくあるご質問
よくあるご質問



全般
交通手段について教えてください。
公共交通機関はJR当別駅までで、そこから先のバス等はありません。
乗用車等をご利用の場合は当ホームページのアクセスマップ、ナビゲーションシステムをご活用ください。
子供を連れて遊びに行きたいのですが、どんな楽しみ方がありますか?
神居尻地区には、森林に囲まれた大きな芝生が広がっており、工作遊びや体育館でのスポーツが楽しめる森林学習センターがございます。
また一番川地区では川遊び、釣り、月形地区では陶芸、木工などが楽しめます。詳しくは各地区のページをご覧ください。
ペットを連れて行けますか?
道民の森はペットを連れてのご利用は出来ませんが、月形地区の学習キャンプ場サイトエリアだけはペット同伴が可能です。
日帰りでバーベキューをしたいのですが。
神居尻地区のデイキャンプ場にはバーベキューの炉が33基あり、一番川地区、月形地区には屋根付きの焼き肉棟がございます。なお、団体でご利用される場合は事前に空き状況をご確認ください。
雨の日でも遊ぶところはありますか?
神居尻地区には、木工づくりができ、体育館がある森林学習センターがあり、雨の日でも安心して遊ぶことができます。
売店や食堂はありますか?
道民の森の中には売店、食堂はございません。ソフトドリンクの自動販売機はありますが、食材等はご持参ください。
イベントは何かやっていますか?
5月から10月まで開園期間中は随時イベントを実施しています。詳しくはイベントスケジュールをご覧ください。
学校(団体)で利用を考えています。何か参考になる資料、注意事項はありますか?
トップページの【学校・団体利用の方へ】から入っていただくとPDFの資料がございます。そちらをご活用ください。
宿泊・キャンプ
利用するために予約は必要ですか?
コテージ、バンガロー、キャンプ場でお泊まりの場合ははすべて予約が必要です。
コテージやキャンプ場などの予約はいつから出来ますか?
学校や福祉施設の方は前年の9月1日から、一般の方は3ヶ月前の同日から予約できます。
チェックイン、チェックアウトの時間を教えてください。
道民の森全体の利用時間は9:30からですが、施設毎にチェックイン、チェックアウトの時間は異なります。ご利用案内をご確認ください。
コテージの中には何がありますか
水洗トイレ、キッチン、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、ポット、テーブル、椅子、寝具(マット、寝袋、シーツ、枕、枕カバー)、調理器具(電磁調理器、鍋、フライパン、コップ、包丁、まな板、ボウル、ざる、おたま、へら等)がございます。食器、箸、調味料はございません。
コテージに泊まったときに焼き肉をしたいのですが
AB両方の棟の屋外に焼き肉広場があり、炉、椅子、屋根(テント生地)がありますのでそちらをご利用ください。炉は奥行きが40cmですので焼き網は一辺が40cm以上のものを準備してください。
バンガローの中には何がありますか
木製の2段ベッド(畳が敷いてあります)が人数分、簡単な椅子とテーブルがあるだけで、寝具はありません。
神居尻地区のコテージの建物や部屋を指定して予約することはできますか?
申し訳ありませんが建物や部屋を指定して予約することは出来ません。
バンガローの建物、キャンプサイトを指定して予約することはできますか?
バンガロー、神居尻地区の林間キャンプ場、一番川地区のオートキャンプ場、月形地区の学習キャンプ場は9:30から受付を行っており、そのときに建物やサイトが決まります(受付のみで、ご利用は12:30からです)。一番川地区の自然体験キャンプ場は芝生が広がるフリーサイトになっています。
お風呂はありますか?
宿泊施設やキャンプ場にはお風呂やシャワーなどはございます。地区、施設毎の入浴設備の詳細は各地区のページをご覧ください。
お風呂の中には石けん、シャンプーなどはありますか
コテージの管理棟にあるお風呂にはボディシャンプー、リンスインシャンプーがございます。その他のお風呂、シャワーにはございません。
レンタル品は何がありますか?
テント、寝袋、タープなどがございます。詳しくは料金一覧をご覧ください。
その他
森の中を散策したいのですが、案内してもらえますか?
日曜日と祝日は道民の森ボランティア協会が皆さんをご案内しています。集合場所は神居尻地区の案内所前、10:30と13:30のスタートです。
植樹が出来ると聞いたのですが。
ご家族や少人数の場合は「エコチャレンジの森」に用意してある苗木を使って植樹することができます。(7月・8月を除く。)場所等は神居尻地区案内所でおたずねください。団体の場合は事前に道民の森管理事務所にご相談ください。
山奥にあるようですが、携帯やスマホは使えますか?
神居尻地区ではドコモ、au、ソフトバンクが利用可能ですが、場所によって電波状態が変わります。その他は各地区のページをご覧ください。
お年寄りや体の不自由な人でも利用できますか、バリアフリー対応は?
神居尻地区では、総合案内所、森林学習センターにはスロープがあり、コテージ内も車いすのまま入ることができます。また、月形地区の陶芸館、木工芸館も車いすでのご利用ができます。
車いすは借りられますか?
神居尻地区では総合案内所、コテージA管理棟に、月形地区では木工芸館にございます。